コミュニケーションガイドラインを制定いたしました。
投稿日:2025年2月19日
この度、株式会社WithWhizのコミュニケーションガイドラインを制定いたしました。
私たちは、仕事を円滑に進めるだけでなく、気持ちよく働ける環境をつくることを大切にしています。
しかし、認識の齟齬や言葉の使い方ひとつで、業務の効率が落ちたり、人間関係に影響を与えたりすることもあります。
そこで、相互理解を深め、スムーズな対話を実現するための指針として、コミュニケーションガイドラインを策定しました。
ガイドラインのポイント
- 心理的安全性の確保(安心して意見を言える環境づくり)
- オープンで透明なコミュニケーション(「言わなくても伝わる」は幻想)
- アサーティブコミュニケーション(率直かつ誠実で、相手を尊重した伝え方)
- フィードバック文化の醸成(成長を促すための建設的なフィードバック)
- 「言葉の力」を意識する(言葉は人を殺める力がある)
- 相手の気持ちを”勝手に”想像しない
このガイドラインをもとに、より良いコミュニケーションの文化を築き、チーム全員が気持ちよく働ける環境を整えていきます。
詳細は以下よりご覧ください。